Lovelybeerのポタ日記

アラフィフローディのどうでもよい備忘録

キャノンボール 中盤戦

 進路を南向きに取る頃くらいから、やはり道が混んできて、なかなかペースを上げる

ことができない状況、かなりもどかしいが焦りは禁物。。。

 

 さっき休憩したコンビニ前でしたが、ふと見上げると、桶狭間の交差点でした。

 昔は戦国物はよく読んでいたので興味あり。

 こんな所で信長戦ったんだな~と思いましたが、周り見渡してもただの街だと....

 物語の中では、確か崖の上から奇襲攻撃だったと...何処が崖なんだろう?

 

f:id:Lovelybeer:20191217003312j:plain

 渋滞で走りにくい…

 

 しばらく走ると、豊橋へ到着しました。

 

 ここの道は路面電車が走っているので、道路に敷設されている線路が結構怖い。

 溝にはまれば落車は免れることはできないだろうし、なによりホイールがポテトチッ

プスみたいにグニャリと曲がってその時点でリタイヤは必至でしょう。

 

 慎重に路面電車区間ををぬけると、聖地の岩屋キャノンボール

 

 

 ほぼ半分経過した様です。

 

 

 そろそろ日が傾いてきて、少しずつ夜が近づいてきてるが、身体も痛いところは無

く、まだまだ元気で脚も回ってる。

 

 

 まだ先は長いがなんとなく完走は出来そうかとボンヤリ思いながら走り続けます。

 

 

 そういえば、キャノンボールの所でサイコン写真撮り忘れたので

 一旦停止してパシャリ...

  まだ半分じゃなかったね(笑)

 

 

 スタートから9時間49分経過で235.4km地点に、という事は、グロス23.9km

 

 

 よしよし、達成ペースに近づいて来たよね!

 ちょっと嬉しくて元気が出ました。

 

 

 

 一里山東交差点を左折して、しばらく1号線から離れる。

 その坂をくだると、浜名湖

 

 

 ここらで愛知県サヨナラ、静岡県こんにちは(これからが長い!)

 

 

 

 そういえば一回目のキャノンボールの時に、新居浜のコンビニの店前の

車止めポールにもたれかかって、仮眠とった事が思い出されました。

 あの時はほんとに暑かったなぁ、なんで思いながら、順調に浜名湖をパス

 

 

 ココぐらいから日も落ちて、夜間走行の開始

 

 

 浜松バイパスの入り口で少し”うろうろ”と道を間違えたりなど。。。

 (前回はバイパス通らなかったので)

 

 

 バイパス自体は車どおりは多いですが、ちゃんと路肩があるのでおおむね走りやすい

関西でいえば43号線とかそんな感じかな。 車が同じ方向に走っているので、押し出

される?ような感じでスピード乗せやすい(これなんて現象か知らないけどw)

 

 

 

 東海道本線を越える高架を過ぎるとバイパスをおりて右折

 天竜川を越えてからしばらく行くと、少しとトリッキーに県道261号線を外れる。

 そのまま進んでしまうと磐田駅のほうへ行ってしまう。 ココは事前に調べていたの

ですんなり通過できました。

 

 

 ほどなくすると掛川の標識が、そろそろ”中ボス”の金谷峠が近づいてきた

 

 

 つづきます。