Lovelybeerのポタ日記

アラフィフローディのどうでもよい備忘録

キャノンボール プロローグ

いきなりここからはじまんのか...な感がありますが気にしない。
一番最近で印象深い記憶なので、とりあえずはここからw

 

先ずはキャノンボールとは

24時間以内に大阪道路元標から東京日本橋道路元標までを自転車で走破するライドの事を指します。

 

f:id:Lovelybeer:20191201091935j:plain
f:id:Lovelybeer:20191201092601j:plain
左:大阪市道路元標 右:日本国道路元標

詳しいルール等はネット上にたくさんある先人方のホームページをご覧ください。

(丸投げw)


1stチャレンジ

キャノンボールを意識しだしたのは、確か2年ほど前でした。

自走で淡路島などロングライドが出来るようになってきて、どこで見たのかはハッキリとは覚えてないですが、どこかのホームページを見て東京まで自転車で行けるんや!と思ったのがきっかけだったように思います。

気になりだしたら実行してみないと気が済まない部分もあり、さっそく自転車仲間に声をかけて、走り出すことになりました。

 

さすが自転車乗り、声をかけると”あっ”という間に3名が集まり、計4名での東京行きがきまりました。 ちなみにこの時点でキャノンボールルール【単独走】に抵触しているのですが、その当時はあまり気にしていませんでしたw 

 

今思えば無謀以外に言葉が見当たらないくらいの無計画で走りだしました。

ほとんど何も調べないままw

スタート時間としては絶対避けたい、メチャクチャ暑い7月中旬の12時に

大阪からスタート...

 

やっぱりというか、そらそうやろ、なのか結果あえなく撤退との結果で。。。

 

箱根入り口のセブン-イレブン 三島谷田北店で、頭から水を被りながらリタイヤを選択する事にしました。 その時が残念というよりもやっと終われるの気持ちのほうが心に多く占めていたように思います。

 

改めて、当時の写真があるかと思い、調べてみましたがほとんど写真がありません。

結構イベントがあったように思ったのですが、記憶の中だけにとどまっている状況です(今後は写真ちゃんと取らないとアカン、と今になって思います。)

 

そういえば道中、あまりに眠くてコンビニ駐車場で仮眠とることにしたのですが(あ、ちゃんと許可いただきましたよ)植え込みの近くに寝ていたので、起きるとあちこち蚊に刺されて痒くて仕方がなかったのが一番記憶に残っています。(どうでもええ記憶やですが。。。)

 

この時は太陽が青く見えてかなーりヤバかったと...
あえなく1stチャレンジは失敗に


ridewithgps.com