Lovelybeerのポタ日記

アラフィフローディのどうでもよい備忘録

BRM111神戸300 All Road 参戦記 ②

 諭鶴羽神社を後にして、此処も元来た道に戻る事になりますが、下っているときに改めて結構な坂だったんだと(苦笑)

 

 私のロードは、リムブレーキなので下りきるころには、結構手が”だるーく”なる位にはなっていました。(ディスクだとこの辺は楽なのかな?)

 

 下りきってから海岸線にでると、いつものアワイチコースになります。この辺もよく走った場所なのでスルスル走り抜けました。 そういえば逆走ってるから、コンクリ海岸線から登るの初めてか。

 

 言うてもそこまでキツイ坂でもないので、淡々とペダルを廻していましたが、ソロソロ暗くなって来てナイトライドが始まるかなって思っていたら、入口が!

 

 

 

 

  ここなん!?

 

 

 

 

 

 正直、いつも通ってる道から登るんや❗️

 (写真が無いのが残念過ぎる)

 

 

 

 


 洲本側から登ってきたら、一つ目のヘアピンカーブのところから、確かにコンクリ道が真ん中にある......けど木枝が乱雑に落ちてて、普通はこんな所走ろうとは思わないよなぁ、なんて思いながら登り始める。

 

 

 程なくして暗闇に包まれるが、VOLT1600なので脚元の光量は大丈夫だけど、斜度はまあまああるし草木が行儀なく落ちてるし、よく見ると左は崖だったりして、なかなかスリリング。 落ちたら上がれる気がしない...(笑)

 

 

 途中東屋みたいなのがあって、先に入ったランドナーの方が写真を撮ってましたが、フォトは此処じゃないと思っていたので(登り初めてからあまりに近すぎるので)そのまま走りぬけようとすると、写真撮らないのですかと、声が掛かったので、まだフォトはまだ先ですよ、と言って淡々と登り続ける事に。

 

 そこは見晴らしできるところだったので勘違いしたのかもしれません。

 

 ある程度登ると凶悪な斜度となり、2回ほど落車しそうに...(GF吉野の二の舞に..吉野では苔でスリップ落車した、トルク掛けるの下手なんかな)

 

 でもクランク廻し続けると、いつかはたどり着くだろうと、心を宥めながら闇の中のヒルクライム。(かなりの斜度なので結構頑張ったはず)

 若干何してるんやろうと思わないこともないが...(苦笑)

 

 ある程度開けた所まで来ると、月が綺麗に見えた❗️

 (やっぱり写真がないのが悔やまれる、全体的に写真少ないので次回はいっぱい撮らないと)

 

 

 月明かりに照らされながら暫く走ると、フォトの展望案内図へ到着

 

 

 

 夜でこれくらいの山の中走ると、結構獣がガサガサしてることが多いけど、今回はそんな事もなく、あんまり淡路島動物いないのかな?

 

 パチリとフォト撮った後は、スルスル下山!

 

 下り切った所にコンビニがあったので、あまりにお腹が減った事とドリンク無しの件を解消するため、小休止して通常の補給を(焼きそば...以下略)

 

 腹も膨れたので、走り出すがこの場所からは、ほぼわかっている道だが、ちょう交通量が多い時間帯なので、ある程度ノンビリ巡航するか、と思いながらのリスタート。

 

 この時、時刻を確認すると19時10分は過ぎてた位だったような。

 

 ボンヤリ20時30分のジェノバは厳しいかなぁ、なんて思いながらクルクルとクランクを回していましたが、結構脚が残っていたようで”ええ感じ”に回り始めたので、気持ち良く回すことに。

 ある程度上げて巡航すると、ダメかと思っていた20時30分発ジェノバに乗れるかもしれない時間だと何となく理解した状況へと。 

 

 

 であれば、間に合うように走らないと!

 

 

 結構頑張って走り続けると岩屋へは20時20分ぐらいに到着出来た!結構疲れたけど..船で休めるし。

 じつは、出航は20時40分だったようで、間違えてた...

 こんな事ならもう少しゆっくりすれば良かったかな。

 

 

 到着してフォトパチリと撮ったら、諭鶴羽神社でスライドした友達のO崎氏がいた。

 かなりくたびれていた様で、明石でリタイヤすると言ってる、店をされているので、明日も仕事らしい...とはいえ

 

 

 

 

 

 ジェノバの中でいろいろ説得工作にw

 

 イヤイヤもったいないでしょう!一番キツい所は終わって、後は朝来た道の短縮コースで残りは50Kmしかない、此処で諦めたらアカんで!

 

 強く推していると『何とか行けるとこまで行く』との言葉までは引き出した!

 

 

 此処からは私が引くので後ろに着いてもらえれば良いですと伝えて、明石の町を走り出します。

 とはいえ、明石の海抜は、ほぼゼロの所から、再度山の裏から帰ってくるルートなので、結構アップダウンは有りますがw。(この設定もなかなかマゾっぽいw)

 

 やはりO埼氏は消耗しているようで、巡航スピードも上がらずひたすら耐えて走っている模様。後ろを確認しながらのライドにはなりましたが、何とか連れて帰る事しかその時は考えていませんでした。(何度も先行ってくださいとは言われましたが...)

 

 

 さて、やっと最後のフォトの三木防災公園

 

 

 

 

  ここまでくると後は30㎞目と鼻の先がゴールのはず。

   まあ、目と鼻の先と言いつつ再度山をもう一度登らないとダメなんですけどねw

  三木防災公園のフォトで、神社下りでスライドしたT森さんとも合流して、此処からは一緒に走る事になりました。 

 

 此処から先のルートは、先導頂いていたので、実はどこ走ったのか分からず...w

 (道教えて頂き有難うございます)

 

   気がついたら再度山下りでやっぱり、斜度キツいやんって、手がダルいしw

 

   とは言いながら、下りきった所がゴールなのでそっとフィニッシュ。

 

 まあ、此処から2号線マクドナルドへと向かうのですが、この日はカキオコブルベと同日開催だったので、参加してたアカの..さんと、レネさんとマクドの中でスライドw?

 

  マクドでわちゃわちゃしてましたが、ちゃんと帰って来れたので。

 

 さーて次はどこ行こうかなぁ