Lovelybeerのポタ日記

アラフィフローディのどうでもよい備忘録

大ボス攻略

 三島の街をしばらく走ると…

 

 左手にセブン-イレブン 三島谷田北店”が見えてきた。

 ここは前回キャノンボールの時にリタイヤした地点で、いわば2017年の墓標のような

場所、左手に見つつ今回こそは達成すると気持ちを入れてペダルを踏み進める。

 

 

 そういえば、箱根の麓で残り時間が6時間30分あれば達成できるといった話を聞いた

ことがあったが、登り始めポイントで23時30分過ぎだったと思う(写真は失念…)

 

 

 ボスキャラ箱根の登りがどれくらいなのかは不安ではあるが、持ち時間は、7時間ほ

どあるので達成ペースであると確信した、それまでは客観的な指標がなかったので

感覚的なものでしかなかったので、少し力が戻った気がした(あくまでも気だけだった

のが残念)

 

 真夜中のヒルクライム、ブルべで2年SRも取っているので問題ないかとおもいきや

動物より怖いものが…

 

 それは…

 

 

 

  峠を走っている車です

 

 

 

 

 確かに関西圏でも、昔はバンバン走ってたけど、この頃はあんまり見なくなったなぁ

と、思っていましたが、こんなにも気合を入れて走っているとは…

 

 一般車も走っている中を、ラインを左右に縫いながら走り抜けているので、昔の阪神

高速環状線を走り回っているシビックを思い出しました。

 

 あの時は、こちらも車に乗っていましたので怖さありましたが、今回の自転車ヒルクライムよりは”まし”やったわ、

 

 今回は生身なので追突でもされたらひとたまりもない…まだ死にたくはな

いので、早々に歩道へと

 この歩道が結構古い?ガタガタしている部分はあるし、草木が生い茂っているところ

はあるし、そっと車道を走らして欲しかった…(パンクも怖いよ)

 

 そうはいっても、登らない事には始まらないので、苦しいながらもペダルを回し続け

ていました、車速が10㎞にも満たない状況も多々在りながら…

 

 

  苦しめられたのは、実は峠の車だけではありませんでした。

 

 

 今回走るにあたり、新しく”Garmin530”を導入しました。

 地図付きだったのとバッテリーの持ちが良いとの情報もあり、そもそも持っていた

Garmin500も買い替え時期だったので、思い切って購入したのですが…

 

 その中の新機能『ClimbPro』にやられました...

 

 この機能は、峠があとどれくらいあるのかをデジタルに表示できる機能で、普段のヒ

ルクライムTTをするのであればペース配分を考えて走るので、非常に有意義な機能だ

と思いますが…

 

 ほぼ脚が終了してるヒルクライムで、そんな事解ってもドウシヨウモナイ

 

 あとどれくらいがキッチリわかる事が、逆に絶望感に繋がるというのがはっきり理解

できました。(まだ半分と解ったときはホンマに絶望しました。)

 

 知らんほうが良い事ってありますよね…

 

 

 

 とはいえ、ペダルを回し続けると前に進むので

 

 

 

 やった! 0時52分やっとの事で ボスキャラ攻略 登り終えた!

 

 

 

 ボスキャラ攻略したので少し観光写真などを、箱根関所は、確か東海道ブルべのフォ

トコンだったかと(また開催しないかなぁ…)

 

 

 関所を越えてから箱根旧道へと向かいます。

 そのあとは”かなり斜度がきつい”ほっとして気が抜けそうな心を叱咤し

集中してのダウンヒルへ、ほんとに気を付けないと落車しそうだわ…

 

 七曲りを下り、両側に民家も見えてきたもう少しで箱根が終わる

 

 下りきった突き当りの三枚橋交差点を右に、もうすぐ小田原だ

 

 つづきます